2020年07月12日

VIVAふかがわ第161回放送(2020年7月)

 7月8日(水曜日)、深川輝人工房のラジオ番組「VIVAふかがわ」(留萌・FMもえる)の放送を行いました。その中からいくつか話題を紹介します。

 5月、6月に引き続き今月も新型コロナウイルス感染症予防策として、番組本編を午後8時40分頃までに短縮して収録で放送しました。収録は6月27日(土曜日)に行い、深川・留萌・東京にあるメンバーの自宅などを結んでのリモート収録の方法を取りました。
6月27日VIVAふかがわ収録の写真

 話題その1として、「ホクレンディスタンスチャレンジ2020深川大会」を取り上げました。放送当日の7月8日、深川市陸上競技場にて開催された毎年恒例の陸上中長距離のトップアスリートが出場する大会(記録会)でした。
 番組では、収録時点での出場予定選手の情報、新型コロナウイルス感染症予防対策のため無観客開催につき、ライブ配信の情報を紹介しました。大会の様子は日本陸連のホームページで当日のアーカイブ映像が配信されていますので、ぜひご覧ください。
 ちなみに、今大会の女子3000メートルで田中希実選手(豊田自動織機TC)が、8分41秒35の日本新記録を樹立し、18年ぶりに日本記録を更新する見事な走りを見せてくれました。この新記録樹立は全国的に報道され、深川市の名前も大いに発信されたところでした。
 参考:ホクレンディスタンスチャレンジ2020深川大会(終了しました)(深川市ホームページへリンク)
    田中希実が福士超え!18年ぶり3000m日本記録(日刊スポーツホームページへリンク)
    田中希実、女子3000m18年ぶり日本新「ラストしっかり上げられた」福士加代子の記録3秒以上更新(スポーツ報知ホームページへリンク)

 話題その2は「ちえぞうさんを迎えて」。今月もオンラインで収録したことから、せっかくの機会なので、かつて当番組に出演していて、今は深川を離れているメンバーに声をかけたところ、東京から「ちえぞうさん」とお子さんがゲスト出演してくれました。
 ちえぞうさんの出演は2009年頃で、番組では「ちえぞうのチャレンジ深川」というコーナーを設けて、道立青年の家(現在のネイパル深川)でスポーツクライミング、卵の収穫体験、雨竜沼湿原を歩く、ブルーベリー狩り、たいやき作りといった体験をレポートしたときの思い出などを語っていただきました。
 このコーナーの中で、「道の駅で見つけたこの2品」を紹介しました。もちろん2品は東京のちえぞうさんに事前に送っておいたので、その感想もいただきました。
 ・深川りんごジャムサンド(はやし果樹園)
  深川産りんごを使った甘酸っぱく濃厚なジャムがやわらかいサブレでサンドされているお菓子です。1箱6個入りで800円。
深川りんごジャムサンドの写真
 ・ふかがわシードル プレミアム(深川振興公社 アップルランド山の駅おとえ)
  より華やかで贅沢な口当たりのシードルです。375ミリリットル1,397円、750ミリリットル2,640円。
  販売場所など詳しくは深川市ホームページをご覧ください。

 話題その3は先月の放送でも話題にした、道の駅ライスランドふかがわ2階レストラン「味しるべ駅逓」の「駅逓幕内弁当」(1,000円)について、ぼったさんが食べた感想を話しました。弁当について詳しくは「味しるべ駅逓」のフェイスブックページをご覧ください。
駅逓幕の内弁当の写真

 話題その4は「道の駅で見つけたこの1品」(パート2)として、北空知食品の「ビートちゃん」を紹介しました。
 「ビートちゃん」は石狩管内当別町産のビートを使った野菜チップスです。ビートは砂糖の原料ということで、食べる前はかなりの甘さがあるのではと想像していましたが、実際に食べてみると程よい甘さで塩味がアクセントになっていて、美味しかったです。パッケージもキャラクター「ビートちゃん」がかわいく描かれており、子どもたちも手に取りやすくなっています。価格は15グラム入り袋が2袋セットで500円(税込み)。販売場所は深川市内では道の駅とJR深川駅構内の「深川物産館」で販売されています。
 参考:思わず手が伸びる甘さ 砂糖の原料がチップスに 北空知食品が当別産ビート使用 試食販売やキャラクターバッジのプレゼントも(「北空知新聞WEB NEWS」へリンク[2020年6月13日付]
ビートちゃんの写真

 話題その5は「深川・北空知ちょこっと情報」でした。
 北海道発掘マガジンJP01のエリア版、プチJP01の「深川市」が発行されました。「実はりんごのまちなのです」というサブタイトルが付いている通り、深川のりんごにまつわる話題がたくさん載っています。例えば、深川で栽培されているりんごの種類は36種類(2020年2月現在)もあるとのことです。この冊子は道の駅ライスランドふかがわなどで配布されているほか、JP01のホームページでもご覧になれます。

 また、7月が旬のさくらんぼ狩り情報も取り上げました。屋外で「3密」を回避できる、今おすすめのレジャーです。「ふかがわフルーツ狩りマップ」など詳しくは深川市ホームページ深川市果樹協会ブログ北海道ふかがわ観光サイトをご覧ください。

番組で紹介した深川市内イベントの中止・延期情報
 ・深川どんぶり大作戦!2020:中止
 ・2020ふかがわ夏まつり:中止
 ・第11回ふかがわ「街ぶら」延期(7月中に開催可否を含めた最終判断を予定)→【7月19日修正】「ふかがわ街ぶらプレミアム」に変更して9月10日(木曜日) から 9月13日(日曜日)に開催。
  (それぞれのイベントに関する深川市ホームページへリンク)

 番組本編終了後の午後8時40分頃から午後9時までは「夏にちなんだ曲」をお送りしました。

 次回の「VIVAふかがわ」は8月12日(水曜日)午後7時から留萌FMもえるで放送する予定です。ぜひお聞きください。
 ※【訂正とお詫び】放送では次回放送を8月13日(水曜日)と紹介してしまいました。8月12日(水曜日)の誤りでしたので、お詫びして訂正します。
posted by ともぴー at 18:10| Comment(0) | 2020VIVAふかがわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする