2007年09月06日

アグリタウンフォーラム9月例会

 9月3日(月曜日)夜、拓殖大学北海道短期大学ログハウスで「アグリタウンフォーラム」の9月例会が開催されました。
 アグリタウンフォーラムは、平成12年4月に故・相馬暁先生が深川の拓殖道短大に赴任された時から月1回定例で開催されていたもので、主に農業や食の視点から地域づくりを語る場としての役割を果たしていたようです。相馬先生が亡くなられてからは、開催が途絶えていたことから、このたび元気村地域づくり研究所が承継し、「アグリタウン=元気村」の地域づくりを論議する場として、毎月第1月曜に開催することにしたとのことです。

 当面の運営としては、北空知の地域連携を考えるため、各市町の研究所会員の議会議員と、拓殖道短大の若手教員に地域づくりに関わる話題提供してもらい、参加者で意見交換することにしているとのこと。

アグリタウンフォーラム9月例会の様子  再開後の第1回目は、札幌市白石区から4月の道議選で初当選した広田まゆみさんと拓殖道短大の岡健吾さんが話題提供をしました。

 広田さんは雨竜町に農家を借りて住んだことがあり、北空知にも縁のある方です。道議会では農政常任委員会に所属しており、有機農業計画策定など道の農政についての動き、当選後、議会のルールやしきたりに戸惑いを感じながら日々奮闘している様子を話されていました。

 岡さんはスポーツ社会学が専門ですが、意外なところで自分と農業の接点があったことを語りながら、農業体験活動を学内で共同研究していくことを考えているとのことでした。

ガリッと
2007年09月06日 00時42分

【深ナビ[会員ブログ]「輝人工房昨日今日、そして明日」より2018/11/27転載】
※本記事の内容は最初に投稿した時点の状況に基づいていますので、現在と異なることがあります。ご了承ください。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。