2019年04月13日

VIVAふかがわ第147回放送(2019年4月)

 去る4月10日(水曜日)、深川輝人工房のラジオ番組「VIVAふかがわ」(留萌・FMもえる)の放送を行いました。今月から放送時間が毎月第2水曜日の午後7時から9時までに変わりました。平成最後の放送ということで、平成元年のヒット曲も紹介しました。その中からいくつか話題を紹介します。

 今回は北空知信用金庫(本店:深川市)にお勤めの比嘉さんをゲストに迎えました。比嘉さんは沖縄県出身。小学生の頃は鹿児島県の離島で暮らし、バレーボールを始め、中学生で沖縄に戻り、バドミントンに転向。その後、バドミントンが縁で茨城県の高校を経て、大学は北海道江別市の北翔大学に進み、北へ北へと歩んできたとのことでした。
5月8日スタジオの様子の写真

 その比嘉さんが深川に来ることになったきっかけは、やはりバドミントンの縁。深川のバドミントン協会から声をかけられたのが契機となって、北空知信用金庫に就職することになったとのこと。現在は信金のチームに所属しながら、他のチームの練習にも加わり、日常の仕事のほか、週4日練習をしているとのこと。今月20日には札幌で全道の実業団の大会があるとのことで、話しぶりから練習にも熱が入っているように感じられました。

 比嘉さんが深川に来てから、ちょうど1年が過ぎたところ。4月から新たな仕事も受け持つことになり、勉強をしているとのこと。これからもバドミントンを続けていくことで、地元の人とも関わりをもっていきたいとの抱負を語っていただきました。

 続けての「道の駅で見つけたこの○品」のコーナーでは、事前にゲストの比嘉さんにお願いして、道の駅ライスランドふかがわで商品を選んでもらいました。

 比嘉さんが選んだのは、「北のバターもち」(洋菓子工房 年輪舎)、「りんごパイまんじゅう」(深川物産振興会)、「ふかがわシードル」(深川振興公社)の3品でした。

 以下、「深川・北空知ちょこっと情報」で紹介したお店情報です。

レストラン「コリーナ」
 スプリングフェスタを4月15日(月曜日)から21日(日曜日)まで開催。ランチコースメニューとディナーコースメニューが20%オフとのことです。

・住所:深川市音江町字音江777番地(セント・マーガレット教会のレストラン)
・電話番号:0164-25-1033
・営業時間:午前11時から午後9時まで(ラストオーダー:ランチ 午後2時、ディナー 午後8時)
・定休日:水曜日(祝日営業、4月17日(水曜日)は営業)
※上記は放送時点(2019年4月8日現在)の情報です。最新の情報とは異なる場合もありますので、必要に応じて直接お店にご確認ください。

 次回の「VIVAふかがわ」は5月8日(水曜日)午後7時から9時まで、留萌FMもえるで放送します。ぜひお聞きください。
posted by ともぴー at 12:20| Comment(0) | 2019VIVAふかがわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。