2020年02月17日

VIVAふかがわ第157回放送(2020年2月)

 去る2月12日(水曜日)、深川輝人工房のラジオ番組「VIVAふかがわ」(留萌・FMもえる)の放送を行いました。その中からいくつか話題を紹介します。

 今回はゲストに沼田町の農業法人有限会社ウイングの蔵根さんを迎えました。ウイングは2002年に設立され、主に米、小麦、そば、大豆、ビートをはじめ、とうきび、大根、加工用のトマトなどの野菜、花を作付しています。今年は124haくらいの作付を予定しているとのこと。
2月12日スタジオの様子の写真
 また、先月の放送でも紹介しましたが、ウイングでは農産物の加工販売を手掛けています。今回、リスナープレゼントとして、いくつかの商品を提供いただきました。

 その一部を紹介しますと、まずは切り干し大根。市販のものよりちょっと太めの大根を使用、皮付きでしっかりとした歯ごたえが特徴です。
切り干し大根の写真
 レトルトコーンは生食用のとうきびを使っているのがポイント。上まで実がびっしり付いています。袋から出して、そのまま食べて大丈夫で、食べるととても甘いとのこと。
レトルトコーンの先っぽの写真
 ドライトマトは蔵根さんおすすめの食べ方を伺いました。レトルトのミートソースを温める時、一緒にドライトマトを切って入れて温めると、すごく甘くなるとのこと。社内で試食したところ、社員の皆さんもびっくりしたそうです。なお、下のドライトマトの写真は先月の放送時に撮影したもので、プレゼントしたものとは異なります。
ドライトマトの写真
 この他、調理用のドライかぼちゃ、乾燥しいたけなどが商品化されているとのことでした。

 ウイングの加工商品は沼田町のスーパー「Da*マルシェ」、深川市の道の駅ライスランドふかがわ、砂川市のハイウェイオアシス「そらいちマーケット」で販売されています。機会がありましたら、ぜひお試しください。

 午後7時台後半は、蔵根さんご自身のことを伺いました。蔵根さんは旭川市出身で道内の中学校、高校で理科教員として勤務した後、2018年4月からウイングで農業に従事しています。入社するまでは農業に関わることが無かったとのこと。入社前に勤務していた高校で畑から作物を育て、加工販売する6次産業の授業に関わり、農業への関心が出て、求人を探す中でウイングの求人を見つけたとのこと。昨年は北空知地域の就農者向け農業研修「北育ち元気塾」に参加。研修で得た知見を日々の実践に役立てているそうです。2年目が終わり、農業について感想を伺うと「思ったより楽しいし、思ったより大変」とのこと。2018年は米が不作。自然相手でうまくいかない側面を実感した一方、うまくいく年もあり、目の前で作物が育つのを見るのが面白いと話してくれました。

 教員からの転身故、人に広めたくなるとのことでウイングのフェイスブックページを毎日のように更新。農作業のこと、加工のことなど会社の動きがよく分かるページになっていますので、ぜひご覧ください。

 また、学生時代は吹奏楽でトロンボーンを吹いており、沼田に来てからは「沼田吹ガールズ」で活動(男性メンバーも数人いるそうです)。奥さんもトロンボーンを吹いており、3月7日(土曜日)の「第8回おんがくの集い」(沼田町民会館)に2人とも「吹ガールズ」の一員で出演予定とのことでした(【2月26日追記】「第8回おんがくの集い」は中止になりました)。

 以下、「深川・北空知ちょこっと情報」で紹介したイベント情報です。
<災害復興支援チャリティ「第8回おんがくの集い」>
 【2月26日追記】放送で紹介しました上記イベントは、中止になりました。
・問合せ:おんがくの集い実行委員会事務局 電話090-1521-8392

<震災支援「Love&Peace Live」>
・日時:2020年3月8日(日曜日) →3月22日(日) 午後5時開演 に変更になりました【3月6日追記】
・場所:スポーツカフェMAX(深川市3条8番 丸越ビル2階)
・入場料:1,500円(1ドリンク付)
・出演:岩崎雄一、千葉智寿、種市直樹、西岡俊明、きゃさ谷本、FUKA UKE 倶楽部 他
・問合せ:Meltingpot 電話0164-23-2424
・その他:詳しくは深川ステージ情報をご覧ください。

<「レストラン空音」2月のコラボイベント>
 深川市音江町広里のレストラン空音では、2月に市内の飲食店など(Senes bar 縁、TEMARI、らぁめん道場極など)と連携したコラボイベントを実施するとのことです。詳しくは、レストラン空音のフェイスブックページをご覧ください。

<山崎ハコの世界>
【6月14日追記】放送で紹介しました上記イベントは、来年度に延期になりました。
・問合せ:アートステージ空知深川事務所 電話0164-22-3062
・その他:詳しくはアートステージ空知のブログをご覧ください。

 次回の「VIVAふかがわ」は3月11日(水曜日)午後7時から9時まで、留萌FMもえるで放送する予定です。なお、留萌市議会定例会一般質問録音放送により、放送日時が変更となる場合がありますので、その時は当ブログでお知らせします。ご承知おきください。→予定通り3月11日(水曜日)に放送することになりました。【3月7日追記】

【2020年2月26日追記】「第8回おんがくの集い」の中止に伴い、関係する部分を修正しました。
【2020年6月14日追記】「山崎ハコの世界」の延期に伴い、関係する部分を修正しました。
posted by ともぴー at 21:50| Comment(0) | 2020VIVAふかがわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。