2020年09月13日

VIVAふかがわ第163回放送(2020年9月)

 9月9日(水曜日)、深川輝人工房のラジオ番組「VIVAふかがわ」(留萌・FMもえる)の放送を行いました。その中からいくつか話題を紹介します。

 話題その1は、俳優の菅田将暉さん主演の映画「糸」が公開されたという話題でした。8月21日(金曜日)から全国の映画館で公開されており、出演メンバーでは、ぼったさんが見てきたとのことで「良い映画だった」と感想を話してくれました。この映画は昨年12月に深川市内(市立病院)でもロケが行われました。
 作品に関する情報は映画「糸」公式サイトをご覧ください。
9月9日スタジオの様子の写真

 話題その2は「ちょっと動きがあった留萌本線の話」でした。
 まず、沿線自治体の動きとして、8月18日(火曜日)に留萌市役所で開催された「JR留萌本線沿線自治体会議」において、沿線4市町が沼田町から留萌市間の廃止・バス転換を容認、深川市から沼田町間の存続を目指すことで一致したことを紹介しました。なお、JR北海道との協議はこれからとのことです。

参考:沼田―留萌間、廃止・バス転換容認 留萌線沿線会議 深川―沼田間は継続目指す(北海道新聞ホームページへリンク)

 そして、留萌本線沿線で開催される以下のイベントを紹介しました。

JR留萌本線に乗って心に残る1枚の絵を描いてみませんか?パート2
・開催日:10月3日(土曜日)
・概要:深川駅から留萌駅間を列車で往復後、深川商工会議所でお絵かき会を行う。
※放送で紹介後の9月10日、定員に達したため申込受付は終了したとのことです→深川商工会議所ホームページ参照

沼田町「明日萌・ほたるの里ウォーキング」
 留萌本線を利用しての参加者には、受付で申し出ると雪中米(3合)などがプレゼントされます。
・開催日:10月4日(日曜日)
・集合場所:沼田町役場前
・日程:午前8時30分受付 午前9時開会式 午後12時全参加者ゴール予定
※ゴール後、ほろしん温泉まで送迎バスで移動して、「紅葉を見る会」に参加できます
・コース:沼田町役場前発着8.5kmコース(約2時間半)、4.5kmコース(約1時間半)、2.5kmコース(約1時間)
・参加資格:健康状態が良く、体力に自信のある方(小学3年生以下は保護者同伴)
・参加区分・参加料:ウォーキングのみ:一般300円・高校生以下無料、ウォーキングと紅葉を見る会の参加券セット:一般2,100円・高校生以下1,800円
・申込締切:9月23日(水曜日)締切
・問合せ・申込:沼田町明日萌・ほたるの里ウォーキング実行委員会(沼田町教育委員会)電話0164-35-2132

※参考:留萌本線列車時刻(当番組調べ)
【深川から】深川駅発午前8時4分→石狩沼田駅着午前8時20分
      石狩沼田駅発午後12時58分→深川駅着午後1時13分
【留萌から】留萌駅発午前8時11分→石狩沼田駅着午前8時52分
      石狩沼田駅午前11時25分→留萌駅午後12時7分

 話題その3は「セブンイレブンで見つけたこの3品」の話題でした。
 「JAきたそらち産そば消費拡大全国キャンペーン」として、9月9日(水曜日)から28日(月曜日)まで、全国のセブンイレブンでJAきたそらち(主に深川市・幌加内町)産そば粉を使用した「そば」の麺商品が販売されています。そばの作付面積全国1位の幌加内町、同2位の深川市を擁するJAきたそらち産の「そば」を、この機会にぜひ味わってみてください。
【北海道地区の店舗で販売されている商品】
・北海道産蕎麦粉使用かき揚げ蕎麦
・肉盛り!豚肉そば(北海道産蕎麦粉使用)
・夕張カレーそば(北海道産蕎麦粉使用)
【北海道地区以外の店舗で販売されている商品】
・北海道産玄蕎麦使用かき揚げそば

 番組では北海道地区限定商品の3つのそばを試食、紹介しました。今回は昨年産のそば粉を使用していますが、11月からは今年の新そばを使用した商品の発売予定があるとのことです。

参考:道産ソバで新かき揚げそば 9日から、全国で3週間限定販売(北海道新聞ホームページへリンク)
農林水産省『♯元気いただきますプロジェクト』を応援 『北海道産玄蕎麦使用 かき揚げそば』発売(セブンイレブンホームページへリンク)
広報誌「JAきたそらち」2020年9月号(6ページと7ページに関連記事あり。JAきたそらちホームページへリンク)

 20時台は話題その4「深川・北空知ちょこっと情報」として、以下の話題を紹介しました。

ふかがわ街ぶらプレミアム
 9月10日(木曜日)から9月13日(日曜日)まで、深川市中心市街地で開催されている「ふかがわ街ぶらプレミアム」の直前情報を紹介しました。なお、当番組では主催者である「中心市街地活性化市民会議」様のご協賛をいただき、FMもえるのリスナーの方4人を今回の街ぶらにご招待しましたので、10月の放送でその様子を紹介する予定です。

「365日北海道絶景の旅」が発売されました
 「365日北海道絶景の旅」(いろは出版、3,740円[税込])という本が8月下旬に発売されました。この本は北海道在住のカメラマンの方々が撮影した、現地の人だからこそ知っている絶景スポット365ヶ所の景色が収められています。その中で、深川市では戸外炉峠が掲載されていることを紹介しました。興味ある方はぜひご覧ください。
参考:いろは出版ホームページ

演劇公演「しあわせの雨傘」10月1日(木曜日)からチケット発売
・日時:12月13日(日曜日)午後12時開場 午後1時開演
・場所:深川市文化交流ホールみ・らい(深川市5条7番20号)
・主な出演者:賀来千香子、井上純一、遠野なぎこ、小泉駿也、吉越千帆、永島敏行
・入場料:3,000円(当日券3,500円)※全席指定、330席限定
・問合せ:み・らい 電話0164-23-0320
・その他:詳しくはみ・らいホームページをご覧ください。

ぼったさんを囲んで出演者一同記念写真 最後に、これまでスタジオの音響など、当番組の放送をサポートいただいていた、ぼったさんが今回の放送をもって番組を卒業することになりました。ぼったさんには2006年10月の放送開始以来、番組を収録したCDの編集制作、2007年2月からは留萌のスタジオで音響のサポートをいただいてきました。また、深川市内などでの公開録音、録音取材もサポートいただくなど、長年にわたって当番組に多大な貢献をいただきました。番組の終わりに、番組初期の出演メンバーである、よっしーにも電話出演いただき、これまでの思い出を振り返るとともに、出演者一同から花束をお贈りしました。ぼったさんには、これまでのサポートに心から感謝申し上げます。

 次回の「VIVAふかがわ」は10月14日(水曜日)午後7時から留萌FMもえるで放送する予定です。ぜひお聞きください。
posted by ともぴー at 11:53| Comment(0) | 2020VIVAふかがわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。