3月15日(土曜日)放送のNHKラジオ第一「欽のラジオ」に、北海道留萌市のコミュニティFM局・FMもえるのれいれいさんが登場しました。
この番組は日本でラジオ放送が始まって100年を記念したNHKの企画の一つで、萩本欽一さんが出演し「番組に寄せられた投稿から、「金言」ならぬ「欽言=人生の役に立つかもしれないことば」を見つけ出そう、という50分」(NHKホームページより)とのことです。テーマは、「最近つまづいた『小石』について」で、全国のコミュニティFMに投稿を呼びかけたところ、当日4局の人が電話出演し、欽ちゃんとお話ししました。FMもえるのほか、山口県山陽小野田市のFMスマイルウェ〜ブ、北海道恵庭市のFMe-niwa、函館市のFMいるか、が登場。なんと4局中北海道から3局が登場しました。
「欽のラジオ」は「NHKラジオらじる★らじる」で聴き逃し配信されていますので、ぜひお聴きください。
「欽のラジオ」2025年3月15日土曜日(NHKラジオらじる★らじるへリンク、3月22日まで配信)
<NHKホームページより>
放送開始100年を記念した、欽ちゃんの新しいラジオ番組を放送!「何か小石につまづいちゃった」という人たちと直接話してみたら、毎日を楽しく過ごすヒントが見えた!?
ラジオ放送が始まって100年というタイミングで欽ちゃんとお送りする特別番組!全国各地のまちのラジオ=コミュニティFMに携わる人と欽ちゃんがお話しします。テーマは、「最近つまづいた『小石』について」。悩みというほどじゃないけど、何か気になること、例えば、キャベツの値段とか、納豆についているパックのからしをうまく出せないとか…。そんなことを話しているうちに、人生が豊かになるヒントが何かつかめるかも!?
2025年03月18日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック